ぴよこまるの日記

日常のこと書いていきます

楽天モバイルに乗り換えて2年経ちました

こんにちはぴよこまるです。

 

楽天モバイルに乗り換えて2年経ちました。

2年使ってみての感想は、特になんの不具合もないし変えてよかったです。

 

私は3.1GBプランで税込1728円、

ユニバーサルサービス料が2円、

その他は通話料です。

 

そして楽天ポイント払いにしているので、毎月の食費や日用品などを楽天カードで購入してだいたい7万分のポイントがもらえるので、毎月の携帯代はほぼ1000円いかないくらいです。

 

電話をかけるときはなるべく家の電話やLINEを使い、その他は楽天でんわアプリからかけるようにしています。

 

子どもが外出時にYouTubeをみたがるのですが、3.1GBより使ったことはないので充分なのかなと思います。

普段はほとんど家でWi-Fiにつないで使うことがメインなので、前月の残りのGBを繰り越して毎月5GBほどあります。

 

最近はあちこちに無料で使えるWi-Fiスポットがあるのも助かります。

近所にある大型家電量販店の中のカフェとかも、キッズスペースと無料Wi-Fiがあるのですごく活用させてもらってます。

 

もし毎月の利用金額に余裕がある方は、

楽天モバイルbyエコネクト

月額362円を契約すれば、全国69000カ所のWi-Fiスポットも使い放題です。

 

楽天モバイルの場合高速通信をオフにしておくとギガが減らないので、うまく節約しつつ普段の通信をすれば3.1GBで困ることないのかなーと思います。

低速通信モードは200kbpsですが、LINEのやり取りや少しネットを見るくらいなら不自由なく使えるかと思います。

動画など送信するのには少し時間がかかりますし、ネットもページによっては表示が少し遅く感じるかもしれません。

 

私は変えて2年経ち、不都合なく過ごしているのですが今はスーパーホーダイという、高速通信を使い切っても最大1Mbps(12:00〜13:00と18:00〜19:00の混み合う時間帯は最大300kbps)の速度で通信し放題な上に10分以内の通話がかけ放題(楽天でんわアプリ使用、もしくは先頭に003768をつけてかけた場合のみ)というプランがあります。

 

料金については、楽天会員であるかどうか、楽天会員でありダイヤモンド会員であるかどうかでも変わります。

あとは最低利用期間が1年、2年、3年と選べてその間はプラン変更ができません。

期間満了しないと9800円の解除料がかかります。

3年目からは基本料金がそのままかかります。

f:id:piyokomaru:20190109100009j:plain

f:id:piyokomaru:20190109095905j:plain

 

最大1Mbps出れば、そこまでのストレスなく使えるかと思いますので、動画閲覧などの時のみ高速通信をオンにしておき、普段はオフで通信すればいいかなと思います。

楽天モバイルSIMアプリを入れておけば簡単に切り替えられますし、自分が今どのくらいGBを使用しているかなどもわかります。

 

実は最近入院をして、ゲームにGBを結構使ってしまって200kbpsの低速通信で過ごしており、追加のGB購入はかなり割高に思いますのでプランを選ぶ時はよく考えて追加のGBを購入せずにすむようにしたほうがいいと思います。

 

とにかく変えて料金が全然お安くなって不具合もないので満足してます。

 

以上2年使ってみての感想でした★