ぴよこまるの日記

日常のこと書いていきます

またしても断乳

先週、まだまだ母乳あげたいと思いますってブログ書いたんですが、また断乳することになりました。


どうにも体調が悪く、胸のあたりが痛いのと食欲不振で、ストレスや精神的なものはあるとは思ってたんですが、こんなに食べられないことが初めてだったので心配になって内科で心電図をとったりしても異常なし。

そしてもともと胃腸炎から体調崩したままだったので胃腸外科に行ってきました。

そこで逆流性食道炎のお薬をもらったんですが、夜ご飯の後に飲んだレバミピドオーツカというお薬の説明をみたら、母乳あげないようにって書いてあったんです。


あれー、医院でも薬局でも授乳中ってことは説明したんだけどなぁ。

でも薬の説明にはそう書いてあるし、確認しようにも病院も薬局も閉まってる時間で電話も通じなかったし、もう飲んでしまったのでどうしようもなく、とりあえず母乳あげられないってことになりました。。


もともと一度断乳してから明け方に一度おっぱいあげてるだけの生活だったので日中はいいけど、夜中どうだろうなぁと思っていたらやはりの大泣き。。。

トントンもダメだし抱き寄せても拒否だし、抱っこも反り返ります。

仕方なくリビングに連れてって気分転換させてからの抱っこ紐でなんとか眠ってくれました。そこからも何度も目覚めて泣く。。泣き声も半端なくデカいので耳もキーーーン。。

同じ部屋で3歳の長男が寝てるんですが、起きないのが救い。


1度めの断乳は、旦那が一緒に過ごしてくれたおかげか2日めからは寝ていたけど、今回は3晩泣いております。

こっちの都合で振り回してほんとごめんねって思います。がんばろうね。

ちなみにおっぱいはガチガチになることなくいい感じで落ち着きそうです。


今日で4日めの夜、寝てくれることを祈りつつ眠ります。