ぴよこまるの日記

日常のこと書いていきます

突然の断乳…そして授乳再開

突然ですが、11ヶ月の次男、断乳することになりました。


というのも、1ヶ月ほど前にノロ?にかかりそこからなかなか胃腸の調子が戻らず、体重も減り、あちこち不調だったので子宮をみてもらったり、乳腺外科にいったりしたんですが異常はなく、どうにも左胸が痛いし息苦しい日々なので、左胸だけおっぱいが溜まり乳のせいかと思い母乳外来に行ってみたところ、もうあんまり母乳出てないからご飯しっかり食べられてるなら断乳してもいいかなって言われたからです。


そんなことになるとは思ってなかったので、その日の午前にした授乳が最後になりました。ここ最近、日中はほとんど飲まずに過ごしていたので、ならこのまま夜だけ頑張れば断乳できるかなと思い、決行することにしました。


そして夜、寝室に行くといつもはおっぱいをしてもしなくても、私が寝たふりをしているといつのまにか腕に転がって寝てくれているのですが、やはり何か感じるものがあるのか大泣き。

布団の上をのたうちまわりながら泣き叫んで転げ回っています。

子守唄もだめ、トントンもだめ、抱きしめようとしても拒否、、でもおっぱいはあげられないし、抱っこで寝かせるクセはつけたらしんどいから添い寝でなんとか寝てほしい。。

がんばれー!ごめんね。。を心の中で繰り返しながらトントンしたり抱きしめようとしたりしてるうちに、腕にすっぽり入ってくれて寝出しました!


20分くらい泣いてたくらいだから、覚悟してたより全然短い。。


それはよかったのですが、私のおっぱいはガチガチになっており、痛くてとりあえず冷やしまくりました。少しだけ圧抜き程度に搾乳するのはいいよって言われていたので少し搾り、脇を冷やしている保冷剤がすぐにぬるくなってしまうので、とりかえまくって一晩中寝られませんでした。


そして次男は寝ていたのに、長男が寝室にきたので起きてしまいました。


長男は旦那と二階の寝室で寝てもらおうと思っていたのに、、こんなときに限って長男もこっちで寝るって泣き叫ぶ。。。

イライラしちゃだめなんだけど、こんな時くらいいうこと聞いてよ。。。


そしたら旦那が、俺が次男と寝るわって言ってくれたのでそうさせてもらうことにしました。

夜中、何度も泣き声が聞こえたので、ほんとに頑張ってくれたと思います。


次の日、おっぱいはまだまだガッチガチ。痛い、痛すぎる。。

冷やしまくって、少し圧抜き。

次男はいつも通りの機嫌だけど、甘えたくて寄ってきてもおっぱいが痛くて抱っこしてあげられない。。ごめんねー。。

お菓子を口に入れると気が紛れるみたいで、何とかやり過ごします。


今までも日中はそんなにおっぱいあげてなかったので、抱っこができない以外はそこまで困りませんでした。


夜は長男と次男と一緒に寝かせ、次男はいつも通り寝室をうろうろしていつのまにか私の腕に頭を置いて寝ていました。

そして5時くらいまで寝てくれて、朝方に2回ほど目を覚まして泣いてましたが、腕枕とポンポンですぐ寝てくれました。


これで断乳完了だったらありがたいなぁ。


わたしは2日目の夜が1番辛く、寝転んだらおっぱいが激痛で一晩中保冷剤を取り替えつつ過ごしました。

パンパンに張っていて痛すぎるし、ボコボコしてて怖い…

乳腺炎なったことないので、このまま詰まっていつ高熱が出るかとヒヤヒヤしていました。

朝方に少しだけ搾ることにし、少しだけ楽になったのでちょっと眠れました。


そして次の日は、ちょっと右のおっぱいがふにゃふにゃになってきている!!

右はもともと差し乳であんまり張らなかったのですがガチガチに固まっていたのに、ふにゃっとした部分が!

でも中には固いかたまりとまだじーんと痛むし、子どもが腕でも当てようもんなら叫びたいくらいの痛みがずっとあります。

左はまだパンパンだけど、少しマシになってきた感じもある。


母乳外来に電話したら、とりあえず搾るとまた作られるので冷やして触らないことが大事!って言われたのでその通りにすることにしました。

みんな大体3日目には辛すぎて母乳外来駆け込んでくるのよーと言ってましたが、搾るとそれだけまた作られるのでとにかく乳腺炎にならないように圧抜く程度で!が大事らしいです。


桶谷式のブログみたら、3日目には全部搾って、また7日目絞って1ヶ月後搾るとか書いてあるんですけど、うちはとにかく搾ると作られるので触らないらしいです。


そして3日目、痛みはマシになっていますが、左胸はパンパン、右胸も中の方にガチガチの塊が。

母乳外来に行ったところ、あらーーーこれはすごいね!まだこんなに出てたんだねーと言われ、絞ってもらうことに。

こんなに出てるなら、薬で止める方がいいかなって言われ、夜に2錠カバサールというお薬を飲むことになり、全部搾りきりましょうってことで1時間かけて搾ってくれました。


右胸の母乳からは膿のようなものも出てきて、搾りにきてよかったねと言われました。


すっきりして帰ったんですが、もともと断乳しようって思ったのは母乳が出てないって言われたから、やめ時なのかと思ったからで、母乳がまだこんなに出てるなら薬で母乳を止めてまでやめる必要あるのかな?って思ってきて。


長男は1歳9ヶ月までおっぱい飲んでたので、やめるのは大変だったから今このままやめたら次男はかなりあっさり断乳完了なんですが、長男の時はやめても一切おっぱいも張らずに終われたので、もうほんとにいらなかったんだなって感じですが、こんなに出てるのに次男はもう断乳?ってちょっと悔いが残るのかなって。


でも、ここまで旦那も次男も頑張ってくれて、あとは私の母乳止めるだけなのにって思うと、薬飲んだらいいのかなって。


迷いすぎて、どうしようって思ってたらまたおっぱいが張っている。


母乳外来に電話しておっぱいのことと気持ちを言ったら、あげたかったらまだ出てるんだから納得するまであげてくれていいんですよ!って言ってもらえました。

断乳しようって言ったのは、体調も悪かったから夜ぐっすり寝られたらいいのかなって思ったからだよって言ってくれて、

(体調の悪さは多分肩こりからきてるのかなってことで葛根湯を処方してもらっていました。左胸だけおっぱいが張るのと、ずっと左で抱っこしているので負担がかかっていて肋間神経痛もあるのかなってことでしたが、断乳すればロキソニンテープという湿布も使えるから断乳を勧めてくださった)

お薬まで処方しちゃってごめんね、お守りがわりに持っといて!と言ってくれました。


旦那にも相談したら、あげたらいいやんって言ってくれたので、何度も母乳外来行ったしお金もかかってるし悪いなって思ったけど授乳再開させてもらうことにしました。


今思えば、心の整理もできてないまま急に断乳したので、この子が最後の子だと思うので自分も心残りだったのかなぁって。


授乳したら、やっぱり可愛くて幸せな気持ちになりました。

おっぱい噛まれたり、左だけ出過ぎたり困ったことはあるけど、もうしばらく自然におっぱいやめられるまで授乳できたらいいなぁ。


断乳を途中でやめることは子どもも混乱するとかいろいろ思う方もいると思います。


でも、私はまたおっぱいあげられてよかったと思っています。


夜もおっぱいなしで朝まで寝ていたので、それもありがたかったです。


お酒飲めるぞーって思っていたけど、もうしばらくおあずけです!


葛根湯処方してもらって眠れるようになったり、あちこちみてもらって異常なしってわかって安心して食欲も出てきたのでまたおっぱいもたくさん出るようになったのかな。

今私が病気になったらどうしようとか、そんなこと考えてたら眠れなくなっちゃって。

よくないですね。


今回ほんとに気持ちが身体にすごく影響するなって思ったので、授乳中や子育て中のお母さんたちはあんまり考え込まずにしっかり食べて身体休めて、子どもの相手は適度に手を抜いてやりましょうねーー!