ぴよこまるの日記

日常のこと書いていきます

3歳 突然の嘔吐と下痢

日曜日、夜ごはんにお鍋を食べて普段通り過ごしたのちにお布団へ入りました。

それまでほんとになんともなかったのに、目を瞑るとなんかお腹がぐるぐる…胸もつわりの時みたいなムカムカがある。

と思ったらすごい吐き気が!すぐにトイレにかけこみ戻しました。


なんだろうこれ…と思いつつ寝室に戻ると、隣で寝ていた3歳の長男もおえっとなってる!

まずい!トイレまで連れてかないと!と思ったらもう吐いてました。


滅多に吐かない長男は軽くパニックを起こして泣き喚いて、その声で隣の布団で寝ていた10ヶ月の次男も起きてしまいました。


まだ起きていた旦那がきてくれたので、次男をみてもらい、長男を着替えさせましたがすぐ吐かれてまた着替え…

わたしも猛烈な吐き気で何度もトイレに駆け込んでは戻しました。

何度か吐いて胃の中のものがなくなると気分はスッキリしました。


長男も夜ご飯をそんなに食べてなかったので5.6回目に吐いたときはよだれくらいしか出ない感じでした。


洗面器を準備しましたが、それに吐くのも嫌がるので服が汚れまくり…

枕も汚れました。


夜中0時に2人とも吐き気がきて、そこから6時間ほどかけて6回くらい吐きました。

長男は、落ち着いて寝られそうになるとまたオエッとなって、起きては吐いて泣き喚いての繰り返しで、そのたび服も汚して着替え、次男も寝られず朝になりました。


お腹もおかしかったので、下痢に備えて布団にゴミ袋を敷いていたのに、朝方にものすごい下痢うんちをされ、まだおむつの長男は泣き喚いてじっとしてくれずに布団に大量のゆるゆるうんちが漏れました。。

もう絶望でした。


とりあえずなんとか長男を綺麗にして、寝られる状態まで持って行って、そこから少し落ち着いた長男と次男が寝ている間に汚れたシーツを外して洗い、嘔吐物がついた洗濯物も処理しました。


自分も下痢でしたが、そんなに頻繁でもなくまだマシでした。

嵐のような夜が過ぎ、月曜の朝になって旦那が防水のペットシーツや飲み物やゼリーを買ってきてくれたので、ペットシーツを敷き詰め、周りにおむつやゴミ袋、洗面器など万全の準備をして長男を寝かせました。


月曜日は喉が渇いたとずっと言ってるので、脱水症状にならないようにスプーンで少しずつスポーツドリンクをあげながら、1.2時間おきに下痢をするのでその処理をしました。


透明の便で、臭いも普通の便ではなく甘いような変な臭いの便が少しずつ出てました。


布団に横になってるのでしんどいみたいですが、食欲は少し出てきたのかお昼はうどんも少し食べられていたし、夜はアンパンマンラーメンが食べたいと言って食べていました。


そうして夜になり、夜中うんちされたら怖いなと思いながら寝ようとしたら、電気を消した途端に昨日の夜吐いたことを思い出したのか怖いとか痛いとか言い出したので、電気をつけて寝ました。

滅多に吐くことないし、怖かったんだろうな。


心配していたけど夜中うんちはせず、火曜日の朝になり、喉が渇いたというので飲み物を飲ませ、日中の下痢も量が少しになってきました。ゼリー状の変な臭いの透明の便です。


食欲が出てきたのか、お昼はふりかけご飯と炒り卵がいいというので作り、量を少なめにしたらぺろりと食べてまだ欲しがっていましたが、一気にたくさん食べるのはやめておこうねと言ったら納得して横になりました。


水分補給をマメにし、飴とかたべながら横になっていましたが、夜には飽きたのか起き上がってうろうろし出しました。

2.3時間に1度少量の下痢があるくらいになりました。ちょっと色がついた変な臭いの便になってきました。


夜ご飯はハンバーグだったのですが、しんどいのかぐずぐずで食べずに寝て、起きてから全部食べました。

これは一回うんち出るまで怖くて寝れないなと思って起きていたら大量にゆるうんちをしました。起きててよかったーー。

この頃から便に普段通りの色がつきました。臭いはまだ甘い感じの変な臭い。


そして眠りにつき、夜中に長男のお尻から聞こえる音で目が覚めました。臭い。

すぐにオムツ替え。

ゆるうんち。

長男は疲れているのかぐっすり。

この頃にはおむつの処理にも慣れ、手洗いをしっかりして戻ります。


そしてまた2時間後に例の音。

またオムツ替え。

ゆるうんち。


そうしていると、まだわたしも次男も寝ているのに喉が渇いたと叫び出したので、次男が起きないように、急いで長男にお茶を持ってきて飲ませます。

お茶を飲むと、海苔とご飯が食べたいと言い出したので少し食べさせるとまた眠りにつきました。


そして水曜のお昼頃になってから起きて、また海苔とご飯を食べました。


日中は機嫌が悪くずっとぐずぐず。

お昼過ぎまでに大量のゆるうんちを2回しました。

朝食べた海苔も出てました。海苔食べるとほんと拭き取りづらいんですよね。

そしてぐずぐずのまま粘土遊びをし、お腹が空いたというので、お昼過ぎにご飯と炒り卵を作るとぺろりと食べて、お茶を飲み干して、大好きなカーズのDVDを観せている間に掃除機をかけていたら寝ていました。


いつもよりかなり睡眠も長いし起きている間も横になってるのでかなりしんどいのかな。


これはノロだったのかなぁと思いますが、(近々に遊んだ子がノロだった)調べてないのでわかりません。

脱水症状が酷かったりしたら病院行こうと思いましたが、水分も摂れて食欲もあるし、行ってももらえるのは整腸剤くらいだからしんどい中子どもを連れ出すより、家で様子見たほうがいいと思ったからです。


そして長男は眠りから覚めると、またゆるゆるうんちをし、夜もまたゆるゆるうんちをしました。


昼間は機嫌がものすごく悪かったけど、夜にはいつも通りの長男になりました。


まだうんちはゆるいけど、だいぶ回復したようです。


それにしてもほんとなんだったんだろう。

このまま、旦那と次男がなんもないといいな。


去年は1月、私が切迫早産の中で家族全員でインフル感染という惨事を経験しましたが、今年はまさかのノロ?でした。


冬は子持ちには大変な季節ですね。

今まで周りのお母さんたちからノロにかかったとか聞いても大変だなーとか他人事でしたが、なってみるとみんな大変だったんだなって思いました。


水曜の夜眠りにつくと、うんちもせずよく眠っていました。

元気になったから寝相がいつもどおり悪くなり、夜中何度も防水シートの上に寝かせ直しました。


木曜は朝から下痢もせず、いつも通り元気に過ごしています。


寝込んでいる時にわがままをきいてもらえたからか、ずっとわがまま言ってきてイライラしますが、元気になってくれてよかったです。


ちなみにわたしは、最初の嘔吐何回かと、下痢があったくらいでそんなに辛いことはなかったです。

丸2日でぴったり下痢もおさまり、ご飯もハンバーグや生姜焼きなど食べられていました。


自分の体調よりも子どものほうが大変なので、そんなに気にならなかったんですかね。


とりあえずおちついてよかったです。

お布団がひとつダメになったのが悲しいです。


まだ次男にうつるかもしれないので、もしもに備えてまだシート敷いて寝ます。。

寝相が悪いとよれるので、防水シートをテープでつなげるか、シーツの裏にゴミ袋敷くかしたほうがいいのかな。


もう何事もなく冬終わりますように。。