ぴよこまるの日記

日常のこと書いていきます

2人目の授乳は悩みナシ!

2週間検診も無事終わり、体重の増加もおへそも黄疸も全て問題ナシでした。


黄疸については、白目もまだ黄色いし気になってたんですが、母乳性黄疸といって母乳だけの子は黄疸が長引くけど心配いらないそうです。


体重の増加も1日34gほど増えてていい感じだと言われました。


実は、産院からの指導では片方15分ずつの授乳となってるんですが、いつも長いと感じるので片方10分ずつにしてるんです。

だいたい10分飲めば満足なのか口を離すし、そのあと何やっても飲んでくれないので。


長男の時は、指導の通りきっちり15分吸わせなくては、と必死で途中で寝てしまう長男を無理やり起こしつつ15分ずつ吸わせてました。

なかなか起きない時もあり、気づいたら授乳に1時間半くらいかかったり、そこからミルクを足して、気づいたらすぐ次の授乳時間でまた同じこと…


めちゃめちゃ疲れました。。。


でもそれも最初のうちだけで、だんだん母乳の出も良くなり、子どもも飲むのが上手になり、授乳のコツもつかめたりで後半になると授乳で悩むことはなかったです。


ただ1歳くらいでもうおっぱいいらないかな?って時があったのにそこを過ぎてしまって、ところかまわずおっぱい!って叫ぶ子になってしまって結局断乳したのは次男を妊娠した1歳9ヶ月でした。


断乳してからは朝までぐっすり寝られてたので、また夜中に起きての授乳はかなりキツイです。


次男は離乳食がうまく進めば夜だけ早く断乳したいなぁ。


今回は添い乳しないでがんばってみようかな!


長男の時は腰痛もひどくて添い乳に頼ってましたけど、今回は腰痛もマシなのでなんとか夜中起き上がって頑張りたいと思います!


ではでは、また子育て日記書きたいと思いますー。ぴよこまるでした!


そういえば、今日は桜花賞だったんですが、久しぶりに当たりました!

ほんと久しぶりーーでかなり嬉しかったです。


あったかくなってきて気分もウキウキだし、

馬券も当たったしで楽しい春になりそうですヾ(o´∀`o)ノ