ぴよこまるの日記

日常のこと書いていきます

生後8ヶ月 おっぱい噛まれて授乳が激痛…

あけましておめでとうございます。

お正月気分もあっという間に終わり、もういつも通りの日々がやってきましたねぇ。


気づけば9ヶ月を迎えた次男。

10kg超えのまぁまぁな大きさに育っています。

よく寝るし、外に連れてってもご機嫌にしてるしやりやすい子だなーって思ってたけど、ここにきて長男の時にはなかった問題が。。


下に2本、上に4本可愛い歯が生えている次男。

そのせいで、授乳のたびに乳首に歯が当たり痛みが…

わざと噛んだりしてるなら、鼻をつまんだりしてダメって教えられるけど当たっているだけだからどうしようもない。


痛みを我慢しながら、なんとか毎回おっぱいをくわえさせる前に心の準備をして授乳していたものの、次の試練がやってきました。


突発性発疹です。


39度以上の熱が続いて、ずっと抱っこ紐の中でぐずぐずの日々。熱が下がり発疹が出てからは更にぐずぐず。。すごい声で泣いていました。

夜中もおっぱいおっぱいで、そのせいでとうとう乳首のまわりがぱっくり裂けて傷になり、血や汁まで出てきて母乳パッドにくっついてものすごく痛い。。


でも授乳しないわけにいかないし、なんとかひどくないほうのおっぱいを主な戦力にしながら頑張りました。


でもとうとう両方裂けて、歯が当たるたびに激痛。。。

産院でもらっていた羊油のピュアレーンもこうなっては効き目ゼロです。

小さい傷ならこれを塗ってラップしておけば、次の授乳までになんとか痛みおさまってたんだけどな。


あ、ちなみにこの方法をやるときは清潔に保つことを心がけないと、蒸れてかゆくなったりしたらカビが発生して赤ちゃんの舌が真っ白になったりするので要注意です。


とりあえずこの時期になると同じ悩みを持つママさんたちがいるみたいで、いろんなブログを読んでキズパワーパッドが1番効果的なのかなと思いましたが、その他に授乳角度を変えるといいっていうやつならすぐできるしやってみよう!と思い、さっそくトライ。


夜中の添い乳も歯でぐいぐい乳首をひっぱられて死ぬほど痛いので泣くたびに起き上がって授乳。。

眠い。。今までは泣いたら自分も半分寝た状態でおっぱいあげていたからすぐ眠りに入れたのに、今は起き上がるたびに目が冴えてしまってなかなか寝付けない。

寝れたと思ったらまた泣いて次の授乳でまじしんどい。

夜中の授乳、授乳角度をかえてみようと、赤ちゃんを寝かせたまま自分が角度を変えて、腕立て伏せのような状態で逆さまから覆いかぶさり、真上からあげてみました。


痛い。。。!!

大丈夫なはずの場所も噛まれて、とうとう乳首のまわりがぐるりと一周傷になっただけでした。

深夜に無駄に腕立て伏せみたいなことして腕がプルプルした上に他の場所まで傷ができて痛い。。ばかみたいだぜ。


とりあえず座って普通に授乳して寝かせます。起き上がって授乳すると、布団に寝かせた時に泣くこともあってこれまた憂鬱。


さっそくキズパワーパッド買いに行ってきました。

大きさが色々あって悩んだんですが、小さいと飲み込んだら怖いなーと思って、大きめのを買いました。


そして貼ってみたのですが、感触が違うからか嫌がって飲まない。大泣きです。

これは困った…仕方なくはがして普通に授乳するも、はがすときに傷がくっついてて痛かった上に授乳でまた歯が当たって、傷が悪化の一途をたどっただけ。

キズパワーパッドだめか。。

よし、次は乳頭保護器試してみよう!


ということでさっそく乳頭保護器を買いに行きました。


シリコンでできたソフトタイプを購入したんですが、店頭で乳首がMサイズなのかLサイズなのかでかなり悩みました。

自分の乳首のサイズなんて気にしたことなかったもんで。。

とりあえずLを購入してみました。


家に帰ってあててみるとサイズはあってたので一安心。さぁこれで大丈夫だろうとくわえさせてみたら大泣き。。

母乳をちょっと絞って保護器の中に溜めても、くわえることすら拒否。


これもダメか。。


もうお金も無駄にしたくないし、とりあえず何度かチャレンジするも大泣きされて終わり。


ピュアレーンを毎回塗りまくり、痛みに耐えるしかない日々を送るも、辛すぎて授乳をなるべく減らし、夜はおっぱいで寝れなくて毎回大泣き&反り返りでこちらの体力も限界、夜中もトントンで寝てくれるように頑張るも結局おっぱいあげるまで大泣き。。


しんどい。


しかしおかげで最初は全然進まなかった離乳食が、毎回完食するようにはなりました。

最近は食べたい欲がすごいので作りがいあります。


といっても授乳もまだやめるわけにはいかないけどもうほんとつらい。


乳頭保護器はどーしてもだめそうなので、キズパワーパッドを貼り方を工夫してみることにしました。

大きめのやつを半分に切って、傷口に沿うように貼ってみて、もう一度チャレンジ。


おお、、、飲んでる!!

痛みはあるものの、直接歯が当たるよりは何倍もマシ!

これなら耐えられるかも…!


さっそく両方のおっぱいに貼りました。


最初はお風呂のたびにはりかえてたんですが、傷がくっついててはがすときに痛くて、これいつまでも治らないなって思ったので、だいたい2日貼ってたらキズパワーパッドの端が剥がれてくるのでそれを目安に張り替えました。


そして使い続けて2週間、今日片方のおっぱいの傷がしっかりふさがってました!!

乳頭を歯でガリってされるのはもうクリームしかないので仕方ないけど、乳首の周りの傷が塞がったのが感動。。


これで様子みつつ、また歯が当たって傷がひどくならないうちに貼れば前ほどぱっくり裂けて痛いことはなくなるかな?


とりあえずキズパワーパッドに感謝です。


ネックなのはお値段ですけど、背に腹は変えられないですもんね。


今回4箱キズパワーパッド買って乳頭保護器も買ったので、ちょっとしたおもちゃなら買えるよなぁって思うとなんだか微妙な気持ちですけど。


授乳姿はかわいいし、できればまだまだおっぱいあげたいのでうまく飲めるようになるまではキズパワーパッドにお世話になりつつ頑張りたいと思います。


とりあえずもう少ししたら10ヶ月検診あるので、そこで相談してみようとおもいます。

栄養がたりているなら夜中の授乳からナシにしていってもいいかな。


次男、ほんとにかわいくて癒されるんですけど授乳の時ほんと痛くてイライラもしちゃって、ごめんね。


先日、出産して3ヶ月の友人に会った時、1人目はミルクだったけどそれが大変だったから2人目は母乳で頑張ってるけど、乳腺炎になって大変だったっていってました。


ミルクも母乳も、どっちも大変ですね。。


いろんなしんどいことあるけど、赤ちゃんの動きとか声とか可愛すぎて、しんどいのも忘れますね。

すぐおっきくなって、私もこんな日々も忘れてるんでしょうね。


そう思うとマメにブログ書いときたいなって思うのになかなか。

昨年の今頃は切迫で入院してたので、ブログ読むとその時のこととか思い出せるし、書いとくって大事ですね。


ではではこのへんで。