ぴよこまるの日記

日常のこと書いていきます

生後3ヶ月 赤ちゃんの生活

はやいもので、こないだ出産したくらいの感じなのに第2子も3ヶ月を迎えました。


最近は上の子も夜泣きもなく、朝まで寝てくれるので助かります。


生後3ヶ月を迎え、2番目の子も最近は6時間ほど夜寝るようになりました。


昼間は静かなところで寝かせておいたら寝てますが、上の子が騒がしいので同じ部屋だとすぐ起きちゃう。


でも夜9時過ぎてくると、上の子がいる部屋でもいつのまにか寝てます。

2番目の子は手を握ってると安心するのか、トントンではなく手を握られるのが好きみたいです。

私が寝るのが最近11時くらいなので、みんながいるリビングから寝室に連れてって授乳をして、それからはだいたい6時間、長い時は7時間半寝てることも。


上の子の時は私が起きて授乳してたのか、それとも起きてたのかもう覚えてないけど、こんなに寝れたことなかったなぁ。


2番目の子は片方飲むと満足してもうのまないので、片方ずつ授乳してるのでこれだけあくと最初は朝方におっぱいがかたくなってたけど、最近はそうでもない。。

完母でいきたいから昼間は頻回授乳して生産量を減らさないようにしないと。


そして飲むたびに出ていたうんちもいつからかまとまってできるようになったので、最近はまたムーニーのゆるうんちポケットつきのおむつが大活躍してます。


そろそろするかなってときはテープタイプではなく、ゆるうんちポケットつきのおむつを履かせてます。


それで何度助かったことかーー。

お出かけの時も履かせてます。


使い分けが難しいけど、値段が高いので家にいるときはテープ使ってます。


それでも、昨日の夜はテープタイプの時にめちゃくちゃうんちが出て、着てた服が真っ黄色に染まりました。。。


急いで脱がせて洗面所に服をつけておいて、赤ちゃんはベビーバスでさっと洗いました。


そのあと服を洗うんですが、母乳のうんちのいろってとれないんですよね…汗。

そんな時に活躍するのが、ウタマロの固形石けんです。

これで泡だててゴシゴシやれば、綺麗に落ちます!!

おすすめですよ。


母乳うんちはきれいに落としておかないと、これくらいならあとは洗濯機で回した時落ちるかなって思ってる汚れもまったく落ちてないです。


母乳うんちの汚れが落ちなくて困ってる方はぜひ試してみてください★


寝返りやハイハイがはじまったら夜泣きも出てくるみたいなので、寝れる時に寝て育児頑張りたいと思います!