ぴよこまるの日記

日常のこと書いていきます

2歳児の赤ちゃん返りと夜泣き

2番目の息子のお宮参りも無事におわり、生後2ヶ月を迎えました。


そして先日、市の保健師さんが家に訪問に来ました。


上の子の時は、母子手帳にハガキがついてて、それを出すと訪問してくれたんですが、今回は特に心配なこともないので出さなかったんですが、今は新生児はみんな訪問するみたいで電話がかかってきました。


感じのいい人で上の子の幼稚園のことなど、どこに相談したらいいかなども教えてくれて、赤ちゃんの体重の増えも気になってたので計ってもらえてよかったです。


前にも書いたかと思うけど、下の子はおっぱいを飲む時間が短いのによく寝るので、どうにも楽すぎて逆に心配。


でも2ヶ月目で成長曲線の上の方をキープしているので、何も心配なさそうです。


顔も体もぽちゃぽちゃだし、お腹が空けば泣くよなぁと思っててもあまりにも楽で…


2ヶ月目くらいから夜中も5時間くらい寝ることが増えてきました。


新生児の頃は3時間以上は空けないで、起こしてでもあげてと言われていたのでそうしていたのですが。。


今くらいになると、寝てるしわざわざ起こしてまであげなくていいよなぁと思いますが夜中の授乳がなくなると母乳の生産量も減るみたいなので一度はあげるようにしています。


それというのも、一緒に寝てる上の子が夜中に泣きながらわけのわからないこと叫んで起こされるので、ついでに授乳もしています。


上の子、赤ちゃんに乱暴になることもなくむしろ可愛がってくれてよかったなと思ってたけど、我慢することや怒られることも増えていろいろとストレスもあるんだろうなぁ。


泣き叫んだら、優しく声をかけながら抱っこすると寝ますが、それが続くとまたかぁ。。って思ってしばらく放置してしまう時もあるし、うるさいって言ってしまいそうにもなります。

放置してても勝手に寝ないでどんどんひどくなっていくので、赤ちゃんが起きないうちになだめて寝かせるのですが、両方が泣いてると地獄です。


こんなのもすぐ、懐かしいなーって思うようになるんだろうなって人ごとのように思いつつやり過ごしてます。


上の子のとき、夜中なかなか寝てくれなくて立って抱っこしながら何時間もゆらゆらしたなぁとか、お母さんがわかるようになったらずっと離れてくれなくておんぶしながら料理したなぁ、とか、その時は大変だったんだろうけど、すぐそんな時期終わった気がする。


今はいろいろ話せるようになって簡単なお手伝いならしてくれるようになって、いらんこともめちゃめちゃしてくれるけど毎日成長してる上の子をみると、下の子はどんな風に育つかなぁって楽しみです。


上の子はこむぎねんどを買って以来ねんど遊びにハマってます。

ほぼ毎日ねんど出してーって言って、アンパンマントミカのグミを食べた後の型にねんどをつめて遊んでます。

かわいいです。


長くなってきたのでこのへんにしときます。


とりあえず早く朝までぶっ続けで寝られる日々を迎えたいです!