ぴよこまるの日記

日常のこと書いていきます

2人目はやりやすいって本当かも

次男の1ヶ月検診、無事に終わりました。


体重も1.3kg増加しており、かなり順調な様子で一安心。

ここのところ、左右合わせて10分ほど飲むと眠ってしまって、そのまま2時間半あくっていう授乳間隔だったので足りてるのかな?と思ってたけどじゅうぶんだったみたい。


左右10分ずつ飲むと3時間は寝てるし、第二子は少しくらいうるさい中でも寝てくれてるので楽です。

抱っこ抱っこの日もあるけど、1人目は抱っこしても泣いてる時が多かったように思うので、2人目はとりあえず抱っこしてれば機嫌いいのでまぁいいかって思います。


夜寝るときも、授乳した後に腕枕してたらスッと寝てくれるので、少ししたら腕を抜いてこちらの体にひっつけてたら次の授乳までスヤスヤ寝てます。

窒息しないようにだけは注意ですけど★


1人目の時は置いたら泣くし、腕枕も首がすわってなくて怖くて、抱っこしてゆらゆらしながら自分もうとうとしていました。

授乳時間も産院から言われた左右合わせて30分をきっちりやらないとって思っていたので、今思えばやつれていただろうなーって思います。


上の子は相変わらずややこしい日もあるけど、赤ちゃんと一緒に寝るのも慣れてきたし、夜はなんとか落ち着いてきてます。


上の子も公園とか連れてったりしてあげたいんですけど気がついたら1日終わってます。


暖かくなってきたし、上の子のトイレトレーニングも始めたいと思うので頑張らねば!


またそのうち下の子の離乳食もはじまるし、まだまだ落ち着いた生活は遠そうだなぁ。


子どもが生まれる前は朝から夜中までオンラインゲームとかやってたのになぁ。

今思えばすごいのんきな生活。


またいつかそんな日がくるんでしょうか。


子どもがいたら子どもと遊ぶ方が楽しくなるかなヾ(o´∀`o)ノ   


あとで読んで、こんな日々だったなーって思い出せるようにちょこちょこ子育て日記書いていきたいと思います★