ぴよこまるの日記

日常のこと書いていきます

2人目出産、またまた赤ちゃんとの生活のはじまり

第二子を出産して、家に帰って6日目になります。


退院の日にはすっかり会隠の傷は気にならなくなってて普段通り座れるようになって、先生の腕が良かったのかなぁと感謝してます。

まだ子宮は戻ってないし悪露は続いてるし、筋力は落ちてるし恥骨は緩んでるしでボロボロですけど。。


家に帰って1日目、2歳4ヶ月になる長男もいてやっぱり病院よりだいぶ動いてしまって夜には疲れていつのまにかこたつで寝ていました。

夜は和室で赤ちゃんと長男と寝たんですが、長男が夜中1時に目を覚まして、泣きながらリビングで遊ぼうよーー!!とぐずりまくり、病院ではすやすや夜寝てくれた赤ちゃんも1時間ごとに泣いて、疲れのせいでおっぱいも出てないのか授乳しても寝ずに泣きまくっています。

もう疲れ果てて、病院でもらったミルクを作って飲ませて朝5時にやっと寝てくれました。。

長男もそれくらいに眠ってくれました。

初日からほんとに疲れました。


そこから3日ほどは長男も朝まで寝て、赤ちゃんは夜はだいたい3時間ごとの授乳でいけるのでなんとか休めてましたが、ここ2日ほど朝早くに長男が起きてリビングで遊ぼうと言います。

寝れてないせいか機嫌も悪く、わがままを聞いてもらえるまで大きい声で要求してくるのでほんとにイライラ。


赤ちゃんは今のところやりやすいですが、長男はやっぱり今まで自分だけがかまってもらえてたぶんさみしいのか、手がかかるようになった気がします。

こっちの都合で怒ってしまったりもするし、

我慢ばっかりさせるのもかわいそうなので長男の相手もしてあげないとなぁ。


まだ帰ってきて6日目なので、まだまだ最初はいろいろあって当然ですよね。


それにしても、赤ちゃん可愛いーー。

長男しかいないときは、この世で1番2歳児が可愛いと思ってたんですけど。笑


長男とまた違った顔で、生まれる前はそっくり兄弟がいいなーとか思ってたけど違う顔もまた可愛い。


とにかく我が子は可愛いです。笑