ぴよこまるの日記

日常のこと書いていきます

産後3日目 おっぱいカチカチ!!

産後3日目を迎えましたー。


なんだか出産したのがもう遠い昔のような気がします。


生まれてみると、切迫になって安静にしてた日々や、大きいお腹でヒヤヒヤ過ごしたことも懐かしいです。


赤ちゃんを見るたびに、こんなのがどうやってお腹に入ってたんだろうって不思議に思います。


お産当日は、午後に旦那と長男、私の母と姉が来てくれて赤ちゃんと部屋で面会しました。

夜は赤ちゃんを助産師さんたちがみててくれるので、のんびり休ませてもらいました。

会隠の傷と後陣痛で痛くてなかなか寝付けませんでしたが、いつのまにか寝てました。


産後1日目は、朝に授乳指導があるので6時に授乳室へ。

長男のときは母乳が出なくてここで涙したこともあったなぁ。。

今回はどうだろ。。


赤ちゃんの体重を計り、おっぱいを左右15分ずつ吸ってもらいます。

今回は出る!

すぐ母乳が出ました!

私も授乳に慣れているせいか、この子は吸うのも上手で寝ながらも吸っております。

飲み終わったあと計ると体重も増えてて感動しました。


そしてそのまま部屋に連れて行って泣いたら授乳です。


授乳したけどまだお腹空いてるのかギャン泣きなので、ミルクをもらうとすぐにぐっすり。


そして午後からは旦那が1人で面会に来てくれたので、赤ちゃんと3人の時間。

長男のときを思い出すなぁ。

産んで、痛さでひぃひぃなってたけど、旦那が赤ちゃん見てかわいいなって言った時に産んで良かったなぁって思ったんだったなぁー。


そして夜は助産師さんたちがみててくれるので、のんびりシャワーへ。

ずっと切迫で、何日かに一度、お腹の張りにおびえながらのシャワーだったので、お股の傷が怖いとはいえ、久しぶりにこんなにゆっくりシャンプーしたり体を洗ったりできてほんっとに幸せでした。


しかし産後の体ってボロボロ。

お腹はまだまだ妊娠5ヶ月くらいの大きさはあるし、会隠の傷は痛いし、後陣痛は痛いし、恥骨は緩んでサラシで巻いてないとガクガクだし…

でもこれが回復してまた出産するんだよなぁ。

さすがに年齢的にも次はないかなって思うけど。。


夜はまたまた寝付けず、寝付いては何度も目覚めるをくりかえして、朝6時に授乳室へ。

授乳しないといけないから体がこうなってくるとはいうけど、ほんとに寝れない。


2日目は、母乳がよく出て順調に終わり、朝ごはん終わりまで預かってもらいます。

テレビつけて、のんびりーー♪


そしてご飯が終わると次男におっぱいをあげる時間です。

3時間おきってすぐだよなぁ。

母乳は消化がよくてミルクより腹持ちが悪いから3時間経たずに泣くことも多いし。


そして授乳して、夜7時まで一緒にお部屋で過ごします。

午後からは旦那と長男が面会に来てくれたので、親子4人で過ごしました。

長男は赤ちゃんにあまり興味ナシの様子。


そして夜7時になり、検温とおっぱいをみてもらいに授乳室へ。


おっぱいが3サイズくらい大きくなっている!!!

急に!


しかもカチカチ!!!

押すと母乳が溢れ出てきています。


だけどまだ赤ちゃんが飲む量が少ないので、飲み終わってもカチカチ 汗

そして授乳の刺激によってまた母乳が作られている…


さらにカチカチ!


生後3日目くらいまでにこうなる人が多いみたいです。

母乳がつくられているけど赤ちゃんがたくさん飲めないのでこうなっちゃうみたいですね。

最初のうちのこの症状は冷やしてると大丈夫みたい。

そのうち赤ちゃんもたくさん飲めるようになるし、体もどれだけ母乳を作ればいいかわかってくるらしいです。


そして今日は朝まで赤ちゃんと過ごします。


赤ちゃん、ワゴンにお布団敷いてその中で寝てるんですが、さっき授乳したのに泣いたなーってときは、抱っこすると泣き止みます。


腕の中にいると安心するのか、すぐまた寝ます。かわいいーー。


そして私のベッドに置いて一緒に寝ます。

近くにいると安心するのか、ベッドで一緒に寝てると3時間経っても起きる気配がない。

無理やり起こして授乳します。

寝ながら頑張って吸ってます。


飲んだらブリブリするので、オムツ替えて…


赤ちゃんのオムツ替えって楽ですねぇ。

普段2歳児のオムツ替えてると感動ものです。


そしてまた3時間寝たい。…が、2時間半後には6時で検尿と授乳指導なので、少し寝てまたまたワゴンに乗せて連れて行きます。


おっぱいは夜中からカチカチでしたが、なんとかほぐしつつ授乳して、朝の授乳も終わり。


3日目の今日は会隠の抜糸と診察の予定です。


授乳が終わると、一階の診察室に行くように言われ、内診をしてもらいました。

エコーで子宮診てもらって、悪露(産後に出る血)も少なくなってきてるし、子宮の戻りもいいので大丈夫だろうとのこと。


抜糸はしてもしなくてもいいみたいですが、私はしてもらいました。

抜糸がまた痛いので、やらない人も多いみたいですが、糸が溶けるまで突っ張った感じがあるほうがイヤなので、少し我慢して抜糸してもらったほうがスッキリすると個人的には思います。


そして抜糸してもらってスッキリ!


赤ちゃんも、今のところ黄疸も大丈夫で、聴力検査なども問題ナシとの事で一安心。


あとは今日は赤ちゃんと過ごして、夕方に退院のお祝いご飯が出て、明日の朝にはもう退院。


あっという間だったなぁ。。


家に帰って、家族で過ごすのも楽しみだけど、赤ちゃんとのんびり過ごす時間はもうここだけだろうなーと思うと少し名残惜しいかな。


帰ったらどんな生活になるか想像つかないけど、頑張りまーす。