ぴよこまるの日記

日常のこと書いていきます

出産しました

2人目生まれました!


産んでみると、なんだかあっという間の出来事だったなぁ。


昨日はいつも通り夜ご飯を食べて、そのまま横で寝ていた長男を連れて0時頃にお布団に入り、私はそこからも2時くらいまで携帯を触ってから寝ました。


そして4時半になんだか生理痛のようなもので目が覚めおトイレに行くと、おしるしがありました。


このパターンは…長男と一緒!

ということはお産も早く進むかもと思い、すぐ産院に電話したところ、入院準備をして来てください、とのこと。


すぐに旦那に起きてもらって車に荷物を積んでもらいました。


今回は長男もいるので、寝ているところを起こして上着を着せて車に乗せましたが、産院には入れないので私と荷物だけで先に入院し、私の母に来てもらって長男を家で見てもらうことにしました。


陣痛室に入り、着替えるといよいよかーとドキドキしてきました。

長男の時は、着いた時には子宮口全開で自分で着替えることもできずすぐに分娩室だったんだよなぁ。


今回は早く来れてものすごく安心しました。


そして助産師さんに、お通じを聞かれたんですが、前の日の朝と夜に出してるのに浣腸をすると言われ、出るものあるんかな?と思いましたが初めて浣腸してもらってびっくり、出るんですね!!


しかもあんなにすぐすっきりと!

驚きました。


思えば前の日の朝は久々にものすごい便秘で朝方におトイレに1時間近くこもり、体勢を変えながらものすごく頑張りました。

終わってみるとなんだかお股まで子宮がずっしりと降りてきてる気がしたんだけど、今日産気づいたのはそのせい?笑


それはいいとして浣腸も終えた頃に旦那が長男をうちの母に預けて、来てくれました。


それまで陣痛室に1人だったので心強かったです。

一度出産を経験してるだけに、もっとすごい陣痛がくるって思うとやっぱり1人じゃ怖い。。

だんだん痛みが強くなってきて、これはどのへんになったらナースコール押していいのかなーと思っていたら助産師さんが来て、子宮口を調べ、分娩室に行くことに。

あの子宮を手でグリグリされるかんじ、ものすごく痛いです。。


分娩台に乗り、点滴をつけたりしているとものすごい痛みが…

分娩台の横についている持ち手にしがみついて、痛い痛いと叫びまくりました。。


そこからも助産師さんが子宮口をみて、そろそろ先生に来てもらおうかって言ってる間にもまた痛みが!

もう1分間隔でした。

もう出したいーってなってるのに先生が来るまで我慢、フーフーって息吐いてーーー!と言われて無理無理、出る出るーって叫んでたら手がしびれてきました。

それを言うと、両手で鼻と口を覆って息吸って吐いてってしてって言われてその通りにスーハーするとしびれが消えて落ち着いてきました。


先生がきて、次の波でいきんでいいよー!大きく吸って、うーーんって声出さずに長く力入れてーー!と言われ、1回目はうまく息が吸えず短く力入れることしかできなかったんですが、2回目で力入れると出ましたー!!!

先生が来るまでいきんじゃダメなのがほんっとに苦しかったですが、生まれると嘘のようにすっきりしました。


赤ちゃんが大きな声で泣いているのも聞こえて一安心。


お腹に乗せてもらった赤ちゃんをみて、さっきまでこの子がお腹にいたのかぁ、、、と不思議な気分になりました。


そこからも後産といってお腹をぐっと押して胎盤やらなんやらを出して、切った会隠を縫って、とまだまだ痛いことのオンパレードです。

でももう1番の大仕事は終えた気分だし、なんでもこいってかんじです。

会隠は麻酔されてるけど、糸で縫われてるのは感じるので変な感覚。

今回は1人目の時より出血も少なく、縫う時間もかなり短かったです。


1人目の時は縫ってもらう時間が長くて股が痛くてその上寒くて、熱が出た覚えがあります。

なんか足もものすごくむくんでたし…


今回はすぐお産が終わったせいか、体力もありすごく元気な気がします。

今まで圧迫されてたのがなくなったせいか、お産が終わってホッとしたのかお腹も空いてきたし。。


縫い終わると分娩台の上でおしっこをとってもらい、しばらくの安静に。


出血量を見てもらい、部屋に戻ってからは、パンを食べたりみんなに出産報告のLINEをしたりしてのんきにすごしました。

少し寝ようと思いましたが出産で興奮しているのか眠れなかったです。


5時間経つと、1人で歩いておトイレに行けるかどうかです。

1人目のときはふらついて無理だったんですが、今回はいけました。


歳とったし、切迫で安静期間長かったのにいけるもんですね!


4時半から8時過ぎまでのスピードお産でした。


その後は家族にきてもらって、赤ちゃんにも初めて授乳もしたりして、会隠の傷が痛くて子宮の収縮が辛いながらも楽しく過ごしました。

久しぶりにみた赤ちゃんの授乳姿、可愛かったなぁ(*´∇`*)


昨日の今頃はお腹にまだいたんだよなぁ。

すごいなぁ。


お産はほんとにすごいことだなーって我ながら感動しました。


とりあえず、ゆっくり休んで明日から赤ちゃんとの同室です。

家にいる長男のことも気になりますが、今は自分の体の回復だけで必死だー。


おやすみなさい!