ぴよこまるの日記

日常のこと書いていきます

2歳の長男、謎の高熱

先週は2歳の長男から始まり、みんなバタバタとインフルにかかりました。


何とか落ち着いたかなーと思った頃、またまた息子が熱を出しました。


木曜日の午後だったので、かかりつけではないところに診てもらいにいったんですが、原因がわからないとのことでした。


熱は高いし、背中に赤い発疹があるのはなんだろう??

とりあえず座薬入れて様子見です


翌日、かかりつけの小児科に診てもらっても原因がわからないとのこと。


その日の夜は40度も熱が出て、座薬を入れても39度もあるのでほんとに心配で、どうしようかと思いました。


水分が摂れていたらなんとか大丈夫かなと思いましたが、機嫌が悪く水分も摂らないし冷えピタも氷枕もすごく嫌がるし、なんとかYouTubeを見せて落ち着いた頃、YouTubeでメルちゃんがおにぎりを食べている動画見て、自分も食べたいと言い出したので旦那がおにぎりを作ってくれたら食べて、薬入りの飲み物も飲んでくれたので少し安心しました。


その頃がピークだったのか、おむつからも湯気が出てるんじゃないかと思うくらい熱かったです。


おにぎり食べて少し寝たら熱はまだまだ高いけど夜中には機嫌もなおり、その日の夜はぐっすり寝てくれました。


土曜日の朝、よく寝てるので熱下がったのかなと思って計ったら39度あるのですが、機嫌よくしてるので座薬は入れずにカーズのDVDやYouTubeみせながら横にならせていました。


熱が高いときはほっぺも赤かったし耳も赤くて唇もカサカサだったのが、少しずつマシになってきたのと、ふりかけご飯食べたりお菓子食べたりしてよくしゃべるので元気出てきたので安心しました。


ただ朝から下痢で、口に何か入れるたびに水便が出てました。


この症状はなんなんだろうー。

今だったら病院にかかればなんか診断できるのかなぁ。


とりあえず40度台出たのが初めてだったので心配でどうしようかと思いましたが、少しずつ落ち着いてきたのかな。


早くみんな治って元気に過ごしたいです。


あんまり、厄年とか気にしてなかったけど今年は厄年ってあるかもなぁと思わされるくらい年明けから病院行きまくりです。


歳だしいろいろありますよね。

負けずに頑張ろーー!