ぴよこまるの日記

日常のこと書いていきます

切迫早産で安静中なのにインフルエンザ感染!

妊娠8ヶ月目、自宅安静のままなのに2歳の息子がインフルになり、わたしはほとんど接してないつもりだったんですが、なりました。。。インフルA型。。


寝汗がすごかったのと、咳が出てるので熱を計ってみたら37.8度。

そんなしんどいわけじゃないし、自宅安静の身だしどうしようって思ったんですが、息子がインフルだしいちおう、と思ってかかりつけの産婦人科に電話したら、内科にかかってくださいとの事で、さっそく午後に内科で診てもらうと、インフルA型との結果。


でも病院に着いたときはもう平熱だったし、インフルってこんなものなのかな?って思いました。


そこでタミフルとか出されるのかなーと思っていたら、内科の先生から婦人科でお薬を処方してもらってくださいといわれ、お会計を済ませたら婦人科から着信が。


婦人科からは内科でお薬出してもらってください、との事。


その旨を内科に伝えると、ちょっと待ってくださいとの事。


普段だったらいいんですけど、座ってるだけでもお腹が張るので、なるべく早くしてくれーと思いながら待っていました。


そしたら内科の先生から、タミフルを出す病院もあるけど、僕は安全性の問題から出せない。アメリカや日本でのデータで推奨されていないことと、妊婦さんに薬を使って実験するわけにいかないから、使った上で大丈夫っていうデータが充分なものがないとの事でした。

インフル自体はほっておいても治るものだから、タミフルとか処方することによって1日2日早く良くなるだけで、リスクを冒してまで使わなくてもいいと思うと言われました、


解熱薬のカロナールを処方していただきましたが、それも熱があってしんどかったら飲んでもいいけど、なるべく飲まないようにとの事でした。


家に帰って熱計っても平熱なので飲む必要なさそうです。


生まれてから何かあっても後悔先に立たずなので、今回この先生に担当してもらってよかったのかなと思いました。


昨日と一昨日、寝汗多かった気はしたけどその時に発熱してたのかな?

先生いわくそれでもう熱終わったかもね、との事でした。


安静であちこち痛くてだるいし、 張り止め飲むと常に頭痛と火照りがあるので、インフルかどうか気づかないまま終わったかもしれません 笑


息子も熱下がったし、この流れだと旦那が無事にすむかどうかですね…


先生にも予防接種が一番だよと言われたので、次の冬はちゃんと受けようかな!


次から次に何か起こる年だなぁ(*´꒳`*)


皆様もお身体にはお気をつけてくださいね!