ぴよこまるの日記

日常のこと書いていきます

切迫早産で自宅安静の日々

妊娠8ヶ月目、自宅安静で過ごすようになって早2週間。


昼間は和室の布団で横になって、お昼ご飯は運んできてもらって1人で食べて、夜ごはんができたらリビングに行って旦那と子どもとご飯を食べて横になり、子どもが寝付くまで一緒にいるって感じで過ごしてます。


退院初日は腹痛や張りもあって子どもと過ごすの大丈夫かなぁと不安でしたが、今は落ち着いてるので、こんな感じでなんとかあと2ヶ月もてばいいなぁ。


寝てるだけなので、10日の入院で入院費が12万近くかかったので、高額療養費制度と自分の加入している生命保険の入院給付金について調べたりしてました。

それについては別の記事で書こうと思います。


そしてそして、この季節といえば…

インフルエンザ!!


昨日の夜、2歳の息子が熱を出したので、今日旦那が病院に連れていったところ、インフルでした…!!

わおわお。。。


お昼もあまり食べずにしんどそうにしてて、薬飲ませたら寝ました。

タミフル初めてなので少し怖かったんですが、副作用は大丈夫そうかな?


私にうつるとややこしいので旦那に任せて和室に戻り、夜ご飯も和室で食べました。


静かな時は寝てるみたいで、しんどいんだろうなって心配だけど、様子も見にいけなくて辛い。


トイレに立ったとき、泣いてる子どもに旦那が薬を頑張って飲ませて、これ飲んだら熱下がるからな、父ちゃんが治してやるからなって言ってるの聞こえてじーんとしました。


元気な子どもと寝たきりの私の世話、家事、仕事だけでもキャパオーバーなのに、

病気の子どもと寝たきりの嫁…うつったらいけないので夜すらも子どもの相手して旦那を休ませてあげることができない(*´꒳`*)

ほんと申し訳ないです。


旦那に倒れられたらもうどうしようもないので、なんとか旦那も私もインフルかからずに乗り切りたいです。。。


切迫でお風呂あんまり入れないときは冬でよかったって呑気に思ってたけど、こんなことが待ち受けているとは…


ほんと年明けからバタバタな日々ですが、無事に生まれてくれたらいい思い出なのかな。

出産してすぐとはいかないけど、生まれたら今頑張ってくれてるぶん、旦那にお返ししたいと思います!


みんなで焼肉食べに行きたいなー(*´∇`*)

母と姉にもすごく助けてもらってるので、しみじみ周りに人がいることのありがたさを感じました。


でも、この時代じゃ少子化も無理ないのかも。

核家族、共働き、晩婚。。


女性の社会進出は大事なことだけど、仕事が充実してたら出産ていうのは大きな決断がいるだろうし、そもそも結婚しなくてもって思うかも。今の時代でもやっぱり家事や育児は女性の比重が大きいと思うから。


結婚する年齢が上がったら当然出産の年齢も上がるわけで、そうなると産める人数も少ないし、妊娠もすぐにできるわけじゃないかもしれないし。

でも不妊治療には結構なお金がかかるし、産んで社会復帰するにも充分な環境がないと厳しいし。


調べたらいろんなサポートはもちろんあるけど、もっともっと考えていかないといけないんじゃないかなぁ。


切迫になって、いろいろと思うことがあったぴよこまるでした。