ぴよこまるの日記

日常のこと書いていきます

2人目の妊娠7ヶ月 出血…!

またまたお久しぶりのブログです。


2人目を妊娠してから気づけばもう妊娠26週目になってました。


上の子も断乳してから朝まで眠ってくれるようになり、寝かしつけも一緒に布団に入ると寝てくれるようになってほんとに楽です。


そしてクリスマスの日、朝から出かける予定で子どもの着替えも済ませて出る前におトイレに行っておこうと思い入ったら、少しだけ血がついて、ほんの少しだから迷ったけどその日は遠出だったので旦那さんだけで行ってもらい、私は大事をとって病院に行くことに。


なるべく動かないようにして、お昼過ぎから母に来てもらい、夕方頃に病院で診てもらったところ特に問題ないとのことで、3日後に妊婦健診の予定だったのでそれまでなるべく安静にしているように、との事で帰ろうと車に乗ろうとしたとき、じわっと何かが漏れた感覚が…

胎動が激しくなってトイレも近かったので、もしや漏らしてしまったのかと思いながら自宅に帰り、おトイレに入ったら鮮血が大量に漏れていて、ペーパーで拭いたら生理のような血の塊が…!!


慌ててもう一度病院に電話したらすぐ来てください、との事だったのですぐに向かいました。


余談ですが、お昼から帝王切開も入っていたのにいつも丁寧に診察してくれる先生には尊敬しかありません。

受付の人たちもみなさん感じがよくて、しかも美人なんですよね。


病院に着いたらすぐ診てくれて、子宮口も閉じててかたいし、厚さも平均より少しだけ薄いけど気になる程じゃないんだけどなぁ、たしかに出血した後があるね、との事で、入院してもできることは同じだからと薬を飲んで自宅安静になりました。


1人目の妊娠の時は21週で少し出血があって自宅安静2週間だったけど、その時と同じ、食前に当帰芍薬散と食後にアドナとリトドリンです。


止血剤と張り止めなんですが、張り止め飲むと手の震えと動悸がすごいのに驚きます。

もともとそういう副作用が出るよって言われていないとちょっと怖いかも。


あの出血を思い出すと動くのも怖いけど、上の子がまだ2歳で手がかかるので寝てるのも辛いなぁとは思いつつ幸い旦那さんが動いてくれるので今は甘えて赤ちゃんのために安静にしていようと思います。


安静になって2日目、薬のおかげか安静のおかげか昨日の朝は少しピンクのおりものだったのが黒いおりものになりました。

明日妊婦健診だから、何事もなければいいんだけどな。


でも旦那さんが全部の家事や子どもの世話してくれてるのをみると、普段自分もこんな動いてるのかーとちょっと感心しました。笑

家事ってやってもやってもあるし、子どもが散らかしたもの片付けてるとエンドレスですよね。

子どもの世話だけでもほんとやることたくさんあるなーって思います。


それにしてもあんなに元気にしてたのに安静とは、妊娠はほんとわからないですね。

とんだクリスマスになりました。


それではまた、経過を書きますね!

ぴよこまるでした。