ぴよこまるの日記

日常のこと書いていきます

1歳9ヶ月で断乳

お久しぶりのブログですー。

息子も1歳9ヶ月になりました。

生まれてから初めてのことばかりですが、なんとか日々子育てしております!


思えば生まれてすぐ授乳の壁にぶつかって泣いたりもしましたが、今となっては懐かしい思い出です。


1歳過ぎた頃には寝かしつけ以外のおっぱいはいらなくなっていて、このまま卒乳かなぁと期待していたのに、しゃべれるようになってきた1歳4ヶ月頃には口を開けばおっぱいおっぱい、服をめくっておっぱい、家で暇さえあればおっぱい。。。


おっぱいへの執着はすごくなってきていました。


でもまぁ、2歳くらいまではおっぱいあげたらいいかーとのんきにしていたんですが、なんと次の子を妊娠しまして、いい機会だし断乳しようということになりました。


これだけおっぱいに執着しているのにやめれるのかなぁと不安でしたが、子どもも混乱するし一度決めたらやりきるしかないと決意しました。


そしてとうとう決行です!!

こんな感じで進みました。



1日目…昼おっぱいで寝る。おっぱいは欲しがるけどレモン汁をかけてみたら酸っぱいと笑いながら嫌がる。夜はおっぱい欲しがるけどないって言い聞かせながらベッドにゴロンで寝てくれる、夜中3時に起きて3時間くらいおっぱい欲しがって泣く


2日目…昼寝しない、機嫌悪い、横になってもおっぱい欲しがって泣いて必死に服を引っ張る。飲もうとしないが触りたがる。夜はおっぱい欲しがりながらも布団にゴロンですぐ寝る、9:30〜5:00まで寝て朝方起きてトントンで寝る、がすぐ起きてぐずったので起きて遊ぶ


3日目…昼ひざでテレビを観てたら抱きついて来てそのまますぐ寝る、夜は布団に連れていったら何度かリビングの父さんのところに行くけどすぐ横になって寝る、22:30〜7:00まで寝る、朝は機嫌よく起きる 3日目はほぼおっぱいを触ろうとはしない


4日目…昼間は車で少し寝る、その後実家で夜ご飯、22:00抱きついてきて寝た、一度起きても抱っこで寝た、家に連れて帰るのに起きて家の和室でゴロンで寝る、2:00〜10:00機嫌よく起きる


5日…昼寝しないが夕方まで1日中機嫌がいい。

夜は布団ですぐ寝る


こんな感じで、思ったより全然順調に進みました!

断乳してからはご飯も今までより食べるし、朝まで寝るようになって、お昼寝も少しのことでは起きなくなり、楽なことだらけです。


授乳姿はかわいかったけど、授乳はやっぱり時間も取られるし、おっぱい出すのも面倒だしで負担もあったので本当に断乳して良かったなぁと思いました。


授乳でのスキンシップが減った分たくさん抱っこしてあげたいけど、妊娠したのでそうもいかず少しかわいそうですけど、そのぶんたくさん遊んであげたいと思います。


おっぱいやめられる日がくるのかなぁと心配でしたが、やってみたら思ったよりだいぶあっさりでした。

やめても全くおっぱいが張らなかったので、

ほんとにもういらなかったんだろうなぁ。


とりあえず断乳成功です!やったやったー(⌒▽⌒)

寝かしつけはまだすんなりといく日ばかりじゃないですけど、そのうちすっと寝てくれるようになるかな。


ではまた後日談書きますね!

読んでくれてありがとうございます◎