ぴよこまるの日記

日常のこと書いていきます

離乳食について◎

こんにちは、ぴよこまるです!

 

子どもも順調に大きくなり、10ヶ月検診も終わりました(๑’◡͐’๑)

少し大きめな我が子です◎

 

離乳食もだいぶ進んできたので、離乳食のことについて書こうと思いますっ。

少し長くなるかもです\( ˆoˆ )/

生後5ヶ月目から離乳食を始めました。

最初は母乳やミルク以外のものに慣れることからなので、焦らず、栄養は母乳やミルクで足りているので無理に進める必要はないです。

 

一番最初に与えるものは、小さじ1ほどにして、アレルギーが出ないか様子を見ます。

なので平日の午前中など、すぐに病院にかかれる時間帯にあげるのがいいです★

 

ちなみにわたしは離乳食開始と同時に麦茶もあげはじめました。

歯が生えはじめていたので、食べたものを洗い流す意味でもいいみたいです\( ˆoˆ )/

 

1〜2日目

10倍粥(炭水化物) 小さじ1

 

3〜4日目

10倍粥 小さじ2

 

5〜6日目

10倍粥 小さじ3

 

7〜10日目目

10倍粥 小さじ4

野菜・果物(ビタミン) 小さじ1

 

11〜15日目

10倍粥 小さじ5

野菜・果物 小さじ2

魚・豆腐(たんぱく質) 小さじ1

 

16〜25日目

10倍粥 小さじ6

野菜・果物 小さじ3

魚・豆腐 小さじ2

 

26〜30日目

10倍粥 30g

野菜・果物 15g

魚・豆腐 5g

 

〈炭水化物〉

10倍粥…ご飯1に対して5倍の水を鍋に入れ、弱火で10分煮て火を止め蓋をして10分蒸らし、ブレンダーですりつぶす

バナナ…チンしてフォークなどでつぶす

 

〈ビタミン〉

人参、白菜、キャベツ

柔らかい葉の部分などを水と煮て、ブレンダーですりつぶす

 

たんぱく質

豆腐をチンしたもの

 

離乳食1ヶ月目にあげた食材はこんな感じです。

味付けなどは胃の未発達な赤ちゃんには消化に負担がかかるのでしないほうがいいのと、赤ちゃんの舌には素材の味で充分とのことなのでそのままであげました。

毎日新しいものをあげたらアレルギーなども早くわかるかもしれませんが、わたしはのんびりすすめました。

ちなみにバナナはアレルギーが出やすい食物なので、あげたあとは少し注意して見てあげてください。

 

赤ちゃんに与えるものは加熱をしっかりして、充分に冷ましてからあげてください★

 

そして毎回離乳食を作るのは大変ですよね(*´꒳`*)

わたしは一度に1週間分ほど作って冷凍しておいて、レンジでチンしてあげていました。

 


 

こんなトレイで冷凍して、凍ったらジップロックなどに入れて日付を書いておきました。

離乳食が進んだら、みじん切りや粗みじんで良くなるので、野菜をこうして冷凍しておけば自分たちのスープなどにも入れるだけで使えて便利ですよねっ\( ˆoˆ )/

 

1ヶ月目はこんな感じで終わりました(๑′ᴗ‵๑)

次は2ヶ月目のことを書かせてもらいますね!

読んでくれてありがとうございました!!