ぴよこまるの日記

日常のこと書いていきます

楽天モバイルへの乗り換え

こんにちは!


今日は携帯のことについて書かせてもらいたいと思います。


結婚と同時にドコモに変わり、5年ほど経ちました。


iPhone5sを使って3年が経ち、だんだん電池持ちが悪くなってきたので、携帯のことを見直してみました。


ネットから毎月の料金をみてみると、だいたい毎月8000円ほど支払っていました。機種の分割払いと2年間の割引は終わっており、基本使用料が780円ほどのプランで無料通話ナシ、パケ放題が7GBで5200円?か5800円ほどだったと思います。(解約してしまったのではっきりした金額がわからなくなってしまいました)

そのほかSPモード使用料です。


家族とは無料なので、そんなに通話しているつもりはなかったのですが、子どもが生まれて病院の予約やピザの宅配の電話など、少しの時間で切っているつもりでも月で見れば結構な額使っていました。これは反省です。


それは使ったものなので仕方ないですが、家にいるときはWi-Fiを使用しているので、ドコモのパケットを毎月1GBほどしか使っていないのにパケ放題を契約しなければいけないことがもったいないなぁと思い、気になっていた格安SIMについて調べることにしました。


格安SIMについては他にたくさん詳しく書いておられるところがあるので、私は今回docomoから楽天モバイルに乗り換えたのでそれを詳しく書いていきたいと思います。


まず楽天モバイルを選んだ理由は、docomoを使用していたからです。

楽天モバイルdocomo回線を使用しているのでdocomoならば端末をそのまま使うことができます。シム解除も必要ありません。


私のiPhone5sは電池以外は不具合なかったので、バッテリー交換して使うことにしました。


私は楽天IDを持っており、普段から買い物にも楽天を利用しているので楽天モバイルならポイントが貯まったり、ポイントで支払ったりできることも大きな魅力です。


今回は楽天カードも作りました。

楽天モバイルは口座支払いもできますが、クレジットカード支払いならポイントを利用して支払いができます。


カードはネットで申し込み、4日ほど審査にかかりましたが(専業主婦だからかな?)無事に作ることができました。


そしてまず、docomoのマイメニューのオンライン手続きからMNP予約番号をとりました。

MNPというのは番号をそのまま、他社に乗り換えることです。


docomoは電話でももちろんできますが、ネットからもできます。


そしてその番号を取得したら楽天モバイルに申し込みです。


楽天モバイルの料金はわかりやすく、自分にあったプランを選ぶだけです。

私は通話シムを選びましたが、通話シムのプランはこんな感じです。


通話SIM
ベーシックプラン1,250円
3.1GBプラン1,600円
5GBプラン2,150円
10GBプラン2,960円
20GBプラン4,750円
30GBプラン6,150円


毎月この料金プラスで通話した分の料金というわかりやすさ!

端末も同時に購入した方はこれに分割払いの分もですね。

私はそんなに外でスマホ使わないので3.1GBプランにしました。


プランを選べば申し込みは簡単です。

用意するものは、

MNP予約番号(番号そのままで乗り換える方のみ)

・身分を証明できるもの

・契約者と同じ名義の口座、もしくはクレジットカード


です。


楽天でんわというアプリを使って電話をかければ、30秒20円の通話料が10円になるというものも月額無料で使えるのでそれも申し込みました。


ここで一つ注意が必要なのが、楽天モバイル開通受付センターに電話というのを選ばないと、電話が使えない期間が生まれてしまいます。店頭で手続きする場合は大丈夫です。


そして身分を証明できる書類を携帯の写真で撮影し、それを送って確認がとれたという連絡がくれば、2日ほどでシムが届きました。


シムが届いたら、まず楽天モバイル開通受付センターに電話をします。


そして携帯が圏外になったらシムを差し替え、説明書のとおりプロファイルをインストールします。


この時Wi-Fiにつながないといけないのでご注意ください。


アプリも電話帳もそのまま、シムを差し替えプロファイルをインストールするだけで使えました。


iPhoneに残っているdocomoのプロファイルは消すようにしてください。


これで完了です!!

簡単!!


あとはお好みで楽天モバイルSIMアプリをというのをとれば、今の時点でどれくらいGBが残っているかすぐわかります。


使い始めて1週間ほどになりますが全く今の所不便はありません。


モンストのマルチもいけます!


ただキャリアメールが使えなくなるので、メールで連絡を取り合っている方への連絡はお忘れなく!

私はGmailを使っていますが、中には携帯からのメールを拒否している方もいるのでそういう方への連絡が少し困りますね。

メールアドレス指定受信をしてもらうか、SMSでのりきるしかないですね。


ちなみにかかった手数料は、

docomo解約金10260円、MNP手数料2160円、楽天モバイル契約事務手数料3240円の合計15660円です。


料金は今後どうなるかわからないですが、またブログでご報告しますね!