ぴよこまるの日記

日常のこと書いていきます

はじめての育児

こんにちはぴよこまるです!


家に帰ってからの育児を書こうと思いつつだいぶ経ってしまいました。


子どもはもうすぐ3ヶ月になります。


家に帰ってから、最初のうちは夜中の授乳に時間がかかり、寝かせ方もわからずなかなか眠れない日もありました。

母乳もまだあまり出てなかったので、授乳のあと毎回ミルクを30ml飲ませていました。


退院して3日後に母乳外来に行き、どれくらい飲んだかを量ってもらいました。

だいぶ出るようになっていたので、頻回授乳で頑張れば母乳のみでいけると言われて嬉しかったです。

ミルクを作るのって消毒とかも手間だし、外出のとき荷物が多くなるんですよね。


それからは泣くたびに授乳して、母乳はどれくらい飲んだかがわからずに不安でしたが、ここまでなんとか体重も順調に増えているので大丈夫なのかな( ´ ▽ ` )


最初の頃は不安だらけでしたが、1ヶ月検診が終わった頃には赤ちゃんとの生活にも慣れてました。


授乳も最初は時間を気にして、寝たら起こして、きっちり15分ずつ吸わせないとってやっていましたが、寝たらもうあげるのをやめて、起きたらあげることにしました。


その方がこちらも気楽だし、赤ちゃんも機嫌がいいと思うので、時間や本に書いてあることをきっちりやるより、赤ちゃんに合わせて気楽にやればいいと思います!


頻回授乳のおかげかだんだん母乳も出が良くなり、最初の頃あんなに不安だったのが嘘のようです。


ただ、ご飯はきちんと食べないとやっぱり出ないなぁとは思います!!


初めての育児でこれでいいのかなと思うこともあるんですが、赤ちゃんが機嫌よく寝ているってことは大丈夫だと思って気楽にやるのがいちばんだと思ってやってます★


そして2ヶ月を迎えた頃、初めての予防接種に行ってきました。


ヒブ、小児用肺炎球菌、B型肝炎が無料で受けられるのと、ロタウイルスが任意になります。

ロタウイルスは1回1万4000円で2回受けるものです。

割と高額ね…。。

ロタウイルスっていうのは初めて知ったんですが、かかると嘔吐・下痢になり大変みたいなので受けておくことにしました。

冬ってウイルスだらけで嫌ですね。。


ロタウイルスのワクチンは経口摂取なので、30分前には授乳しないでくださいとの事。


ただこの時期、小児科は混んでいて待ち時間も長く、赤ちゃんがお腹も減ってぐずってきたので少し困りました。


そして順番が来て、聴診器で音を聞き、大丈夫とのことで服を上だけはだけさせて腕を出して注射です。やっぱり泣きましたーー。


これからの予防接種の予定を先生に聞きながら、結構たくさんあるんだなぁーと思いました。

次回は1ヶ月後、今回のぶんの2回目に加えて四種混合の1回目があり、5つ一気に受けるみたいです。


幸い予防接種後も機嫌も悪くならずいつもとかわりなかったので良かったです。


赤ちゃんが生まれて、これまで知らなかったこともたくさんあるなぁと思います。


そーゆーのもブログに書いていけたらなとおもいます!


読んでくれてありがとうございました!