ぴよこまるの日記

日常のこと書いていきます

出産しました

ぴよこまるです!

ブログ更新がまたまた久々になってしまいました(*´◒`*)


タイトルの通り、無事に男の子を出産しました!!


予定日より10日早かったのですが、3140グラムの元気な男の子です。


出産した前の日、赤ちゃんもまだ下がってきてなくて、お昼間にUNIQLOTSUTAYAに行ったりと歩き回って、夜ご飯を食べて最近ハマっているモンストをやって寝たのが12時過ぎでした。


夜中2時頃、なんだかお腹が痛い…

トイレにいくとおしるしが!

一応病院に電話したところ、初産だしそのまま様子みて、とのこと。


寝ようとして布団に入ってもだんだんお腹の痛さが強くなってきました。

一応陣痛アプリというものをダウンロードして、旦那さんに痛くなった間隔を入力してもらったら不規則だし、これは前駆陣痛というものなのかなと耐えてました。


しかし何分か経ってあまりの痛さに再度病院に電話するも、初産だしまだまだと言われまた様子見…


痛みはだんだん強くなってきて、もうあまりの痛さに叫んでました。。

これはもうガマンできない、強引に病院に行こうと思って再度電話して、

「ほんとに痛いからもう病院行きたい!!」

と伝えたらじゃあきてくださいとのことですぐ病院に向かいました。


家から10分ほどなのですが、車の中でも痛さに叫んで、着いた頃には自分では歩けないほどでした。


車椅子に乗せてもらい、陣痛室に入ったら子宮口が全開ですぐ分娩室に入りました。


(あーよかったーー!この痛さにもう耐えなくていいんだーー!)

とすごくホッとしました…!!


分娩室に入ってからは先生に言われた通りにいきんで、4回目に思いきりいきんだら生まれました!


出てきた瞬間はすごく爽快でした!!

羊水がドバーッと出た感覚もあり、ほんとにスッキリという感じでした。


先生がわたしのお腹に、生まれたばかりの赤ちゃんを乗せてくれて、その時はまだ実感がなくて不思議な気持ちでした。

お腹の中にこの子がいたんだなぁ…。

そのまま会陰を縫ってもらったんですが個人的にはこれが出産よりもきつかったです。。

お股を開いたままなのがまず股関節が痛かったのと、縫われている感覚が…!!


終わって病室のベッドに寝ているときも傷が痛くて、これは次の子とか無理だわと思いました。


出されたご飯も食べられず、5時間後に立ってトイレまで自力でいけるか聞かれましたが無理でした。


そのあとまた休んでから、トイレに行ってみましたが、縫っているのですごく出すのが怖かったです(*´ω`*)


私の産んだ病院では母子同室なので、2日目からは母子同室でした。


長くなりましたので産んでからの事はまた次回に詳しく書きます!!