ぴよこまるの日記

日常のこと書いていきます

おうちで安静

こんにちは!ぴよこまるです!


妊娠生活も23週めに入りました。


先日の妊婦健診で性別がわかるかなーと、ワクワクして行ったんですが診察してもらった所

胎盤が子宮口にかかってるね、このままだと出産の時出血がすごいから大きな病院にうつってもらうことになるかも」

と言われました…


胎盤が下の方にできてしまってるらしいです。

出産の時に備えて輸血用に自分の血をとっておいたりすることもあるみたいです。


幸い最初から言われていた子宮筋腫は小さくなっており、心配はないみたいです。


胎盤もこれから先、子宮が大きくなってきたら位置も上がってくることも多いらしく、自分では何もできることがないので心配しても仕方ないしその日は性別も聞かずに帰ってきました。


今更だけど妊娠ていろんなことがあるんだなぁ…


そして我が家の年に一度の健康診断、今年は旦那さんだけ受けるのですが私も暇なのでついて行きました。


市のセンターの中に喫茶店もあるので、コーヒーとホットケーキを食べながら待っていたら割と早く旦那さんの健康診断は終わり、お昼を食べに行く前におトイレ済ませていこうとしたら、おりものが茶色い…??


何度拭いても茶色い…


こんなことは初めてだったので、車に乗り病院に電話してみたら、すぐ来てくださいとの事。


診察の結果、どこの出血かはわからなかったものの、切迫早産になったらダメなので薬を飲んで1週間自宅で安静になりました。。。


薬は食前に漢方の当帰芍薬散、食後に錠剤でアドナとリトドリンです。


安静というのは食事とトイレ以外はなるべく横になっていることと言われました。

普段だったらゴロゴロするのは大好きですけど、動いてはいけないと言われて横になっとくのは辛い:;(∩´﹏`∩);: 


幸いにも旦那さんはわたしより家事はきっちりできるので心配はないんですが、料理はしないのでどうしよう…


ちなみに、その時の診察で胎盤の位置が上がってきてて子宮口から離れたので心配ないと言われました。


それはよかったけど今度は切迫早産…

ほんとに何があるかわからないもんだなぁ。。


とりあえず急なことだったので、冷蔵庫にも食材がたくさんあるし…


と思っていたら横で旦那さんがメモに冷蔵庫の食材を書き出して献立を考えはじめました。


考えてくれるのはいいけど作れるんか…??


長くなってきたので、今回はここまでで終わります!


次回は旦那さんのお料理奮闘記になるかな( ˶´⚰︎`˵ )


ではではまた次回ーー!