ぴよこまるの日記

日常のこと書いていきます

グレアかアンチグレアか

 

iPhoneを使い始めて3年ほどになりますが、iPhoneはケースの種類も多いしかわいいのも多いんですよね。

 

iPhoneの前はandroidを使っていて、使い心地はよかったんですけどケースがなかったんです。

 

でもiPhoneにしてみると、ケースかわいいのあるのにシンプルに持ちたいなーと思ってしまって、3年までケースに入れたりバンパーをつけたりして傷がつかないように使ってきたんですけど、とうとうケースを外すことにしました!

 

傷がついたステンレスは美しい、なんてジョブズさんは言ってるみたいですけどやっぱり女の子のスマホが傷だらけなのはどうかなぁ…

 

ということで、iPhoneを素のまま持ちたいけど傷をつけたくない!

で検索してみつけたのがこれです。


 

前面や背面はもちろん、サイドにも保護フィルムがついていて安心感があります。

youtubeでハンマーで叩いても割れないってやってましたけど、さすがに試す勇気はありません。

 

さっそく購入してみました。

 

貼り方は難しくはなかったですが、左下の側面部分がカットが短く、カーブして少ししかくっつく部分がないのですぐ剥がれてきてしまいました。

 

2セットついていたので貼り直してみましたが、やはりすぐ剥がれる…

 

こーゆーのイヤ…

どうしたらいいんだろうー

自分でカッターで作ってみようかとおもいましたが、右下部分用の予備を左下に貼ってみました。

 

そしたらスピーカーの穴もふさぐことなく貼れたので、これでいいかなと思ってます。

写真載せたいですけどiPhone自体の写真が撮れない…:;(∩´﹏`∩);: 

でもバッグに入れてたらフィルムの端がひっかかって浮いていたので、長く使えるかどうかは少し心配なところです。

とりあえず様子見かな?

 

次に気になったのが画面フィルムです。

バフの口コミを読んでみると、指滑りが悪いというのがちらほらありました。

指滑りはかなり重視しているので、それは困る…

今貼っているのは百均で買ったフィルムですが、指滑りもよく画面もキレイに見えるので気に入ってるんですよね。

非光沢タイプです。

 

フィルムには大きく分けて2種類あって、

●グレアタイプ(光沢)

画面はキレイに見えるが指紋などつきやすい

●アンチグレアタイプ(非光沢)

画面は少し曇ったように見えるが指滑りがよく指紋などつきにくい

 

です。

 

今使っているのには満足しているんですが、iPhoneでぷにぷにやその他ゲームをするには、もっと指すべりいいフィルムないのかなぁと思って探した結果、こちらを見つけました。

 

 

パッケージかなりあやしいですが、口コミを信じて購入してみました。

 

貼り方は簡単で、気泡も入らずキレイに貼れました。

 

使い心地は、確かに指滑りはすごくいい!!

電話の後もフィルムが汚れず、手汗かいても大丈夫!

 

フリック入力もひっかからず快適です。

 

ただ、画面を触るたびシュッという音がでるのと、画面のクリアさには欠けます。

アンチグレアなら仕方ないことですが…

寝る前にゲームしてると暗闇にシュッという音が気になります。

慣れるかな?

ゲームしていて目の疲れもマシな気もするので、わたしはこのフィルムにしてよかったと思いますが、画面のクリアさを求める人ならグレアの方がいいのかな。

 

ちなみにガラスタイプはまだ試したことありませんので、次にiPhoneを変えたら試してみたいかなぁと思います。

3年持って落としても大丈夫でしたので、ガラスタイプにする必要性も今は感じていないので。

 

ただ、主婦の方ならおなじみのセリアで購入した前面と背面フィルムがいちばん貼りやすいし画面もキレイ、指滑りも良かったかなと思います。コスパも最高ですしね!

ゲームから離れたら百均のフィルムに戻そうかな。

 

ということで今回は最近購入したフィルムについてのブログでした。