ぴよこまるの日記

日常のこと書いていきます

妊娠4ヶ月目

こんにちは、ぴよこまるです!


ちょっとブログを書く間隔が空いてしまいましたが、ただいま妊娠4ヶ月です(*^_^*)


病院は近くの母乳育児推進のところに決めました。先生もすごく丁寧で安心です。


わたしの住んでる市では妊婦健診を受けるときに使える券がもらえたので、それを使って健診に行ってます。助かりますね!

はじめての母子手帳は感動でしたー。


つわりも15週目になるとだいぶ落ち着いて、食べられるものも増えてきました(*^_^*)

つわりで体重は4キロほど減りましたが、ここからは月に1キロしか増やしてはいけないと言われたので気をつけなくては…!!


ところでこないだの健診でひとつ気がかりなことが。

もともと子宮筋腫があるのは知っていたのですが、妊娠すると女性ホルモンの増加もあり筋腫が大きくなるらしく、私も大きくなっていると言われました。

妊娠後期になると小さくなってくる人もいるので様子を見ようとの事でしたが、赤ちゃんの邪魔なところなので帝王切開になるかもね、と言われました。


今から心配していても仕方ないのでとりあえずは忘れようー。


そして先日、家を出てすぐのところで運転していたら横からぶつかられました…

幸い怪我もなくて、赤ちゃんも無事だったので良かったのですが車がなくなると不便ですよね:;(∩´﹏`∩);: 


妊娠してるってことをきちんと自覚して、今までよりいろんなことに気をつけようと改めて思った出来事でした。。


ほんとに何もなくて良かった…。。


今回はちょっと心配なことばかり書いてしまいましたが、明るく妊娠生活送りたいと思います!


読んでくれてありがとございました!